キヤノンフォトクラブ仙台活動内容

cpssendai.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 03日

9月月例会でキヤノンフォトサ-クルの取材が入ります

9月4日の例会の時間に、会報誌「キヤノンフォトクラブ通信」掲載のための取材があります。

取材メンバ- ライタ-1名 カメラマン1名 電通スタッフ1名(予定)キヤノンフォトサ-クル事務局2名

取材内容

・例会の様子の取材と写真撮影(集合写真を含む)

・会員へのインタビュ- 例会途中での実施は不可能につき例会終了後(20時30分~ 21時までの間に実施)

 対象者は未定ですがこれまでの記事内容からクラブ代表 役員 ベテラン会 員 新入会員 となるでしょう。 

 指名された方は時間が遅くなりますが、よろしくご協力お願いいたします。


. EOS M3モニタ-について

キヤノンからM3カメラ(レンズおよび付属品を含む)10セット貸出されます。

モニタ-の希望のかたは伊東代表に申し出ください。
モニタ-の方は作品を準備して
9月例会前(6時半ら6時半の間)に内容をキヤノンフォトサ-クル事務局の五十嵐さんと中村課長に説明をお願いします。(使用してみて良かった点 悪かった点 機能面の感想など)

なお、感想については上記フォトクラブ通信とは別に会報に掲載予定です。


9月例会には出来るだけ多くの会員の方の参加をお願いいたします。(集合写真に沢山の姿を入れて全国にPRしたいと思います)


[PR]

by cpssendai | 2015-08-03 17:57 | その他
2015年 08月 03日

平成27年上期撮影会が開催されました

平成27年上期撮影会は7月20日塩竈みなと祭会場で行われました。

当日は幸い天候ににも恵まれ、午前10時17名の会員がJR仙石線塩竈駅に集合、記念撮影から開始しました。

その後、塩竈神社の202段の階段を降りる2基の神輿の撮影および港から神輿を乗せた御座船が御供船とともに、日本三景松島湾内を巡幸する勇壮な祭の撮影を行いました。

午後からは塩竈市内の子どもから大人まで約3,000名の市民が参加する「よしこの鹽竈パレード」の陸上パレ-ドの撮影に移りました。「よしこの鹽竈」は音楽家の寺内タケシ氏が伝統民謡「塩釜甚句」からイメージを広げて作った曲だそうで軽快な曲に合わせてパレ-ドする光景は壮観なものでした。

祭りは午後6時すぎまで行われましたが、写真撮影完了した会員から自由解散という形で撮影会は終了しました。
c0367007_17223872.jpg

[PR]

by cpssendai | 2015-08-03 17:41 | 撮影会
2015年 08月 03日

第16回CPC仙台 写真展を終えて

第16回目のキヤノンフォトクラブ仙台写真展は2015625日(木)~77日(火)の期間キヤノンギャラリ-仙台にて開催されました。
写真展を終えて感じたことをまとめてみました。

1、来場者数  例年会場として利用している、グリーンプラザに比べて減少しましたが、クラブ員の皆様の知り合いが中心に「写真を見たい人」が多く、当番をしていて写真の話が出来て楽しかった印象が残った。

 自分達で来場者を集めて見て頂く写真展を開催する場所としては素晴らしいものがあります。

2、会場の雰囲気  とても好評でしたが63%の方が始めての来場で ビルの入り口、エレベーター、会場までの道順などが分かり難かったようです。

3、作品について  鹿野さん・丸山さんの作品が同率一位の票をあつめましたが、多くの方の作品がそれに続き写真好きの方の関心・興味の幅の広さを感じさせられました

参考までに書きますと以下のようになります

2位グループ  當摩、鈴木昭、伊東

3位グループ  高奈、佐々木、天野

4位グループ  大友、安田、佐藤

4、アンケートから  見て頂いた方の1/3からアンケートを頂きました、多くの方が見に来て良かったと言って頂いた事は我々の大きな励みになります。会員皆様にはどんな感想・印象が残ったのでしょうか、例会で聞いてみたいと思っています。

                             (伊東記)


[PR]

by cpssendai | 2015-08-03 09:34 | 写真展